はじめに
ベースの適用効果などに修正が入ってやりにくくなったと思われたウォーゲーム放置周回ですが、トラップの耐久値がクリアの有無に関わらず防衛開始前の状態に戻るようになったため、キルトンネルさえ作ってしまえば今までより楽に放置周回できるようになりました。
8/1追記
→ウォーゲームからハスクスウォームが削除され、更にチケット報酬が無くなり、全体的に報酬量が半分になったため放置周回はそこまでお手軽稼ぎにはならなくなりました。
従来の放置周回
前提条件
- 建築物に影響が出ない拒絶
- 通常のハスクのみが大量出現するハスクスウォーム
コマンダー
- ベースが適用されている建築物の耐久値を上昇させる頑強な建築物を持つベースカイル
- ベースが適用されている建築物の耐久値を自動回復させるパワーモデュレーションを持つパワーベース
サポート
- ベースが適用されている建築物が攻撃されると攻撃者にダメージを与える完全抑制を持つエレクトロパルス
- コマンダーに選ばなかったヒーローはサポートへ
準備
防衛が起こりうる全ての防衛拠点の前の敵の進行ルート側に、攻撃が1つの壁に集中しないように2,3タイル程の誘導路を作成する。
攻撃される場所は鉄材で完全強化した壁と逆階段を2,3セット設置し、必要に応じてウォールスパイクなどを設置する。
手順
上記の条件で各ウェーブ毎に防衛対象の壁にかかるようにベースを設置してハスクに壁を殴らせて処理することで半放置が可能。また、自分はアノマリーのダメージを喰らわない場所に移動しましょう。
結果
ソロだとうまく誘導しないと壁が壊される場合もあるためベースの効果が2人まで掛けられることを利用して2人で行うものや、ウォールスパイクなどで補強して行うものもあった。
また、放置ができるといっても、ベースを置かないと成立しないものだったため、第2ウェーブ時に移動しなければならないなど不便な点もあったが報酬が美味しいため非常に効率が良いものであった。
新放置周回
前提条件
拒絶+ハスクスウォームで旧型と同じ。
コマンダー&サポート
自由
準備
防衛が起こりうる全ての防衛対象の敵の進行ルートにキルトンネルを作成する。
面倒であればガストラップとブロードサイドと木製フロアスパイクを敷きまくる。
手順
開始してアノマリーのダメージを喰らわない場所に移動するだけ。
結果
はい。トラップの耐久値がミッションの失敗成功に関わらず防衛開始前の状態に戻るため敵の進行ルートにトラップを大量に仕掛けるだけで放置周回が成立します。
なので一度準備さえしてしまえばあとは開始するだけで丸々放置できてしまうという今までの放置周回よりも非常に楽なものになりました。
拒絶ハスクスウォームの条件であればギミックに建築物を壊される心配が無いですし、出現する敵は通常のハスクのみで強さが上がっているといっても耐久は知れているため適当にガストラップを敷いてるだけでも処理が可能といったお手軽条件。
不安な方は旧型の建築も残して行うと失敗することはまずありません。
トワインピークスだとこれで報酬がゴールド100弱・シーズンチケット118枚・レアからレジェンドまでのパークアップどれか1つ(70:60:50)・ストームシャード14個という通常のミッションに行くのがバカバカしくなるような報酬設定となっています。
また、チームパークのリサイクルを用いれば、資材の大量入手も可能であり、わざわざミッションに出向く必要もなくなります。
まとめ
SSDのシールド拡張及びウォーゲームの防衛は失敗しても成功しても建築物やトラップの状態が防衛開始前のものに戻る。
その仕様からトラップを大量に設置するだけでウォーゲームの完全放置攻略が可能となった。
正直言って中々のバランスブレイカーなためご利用は計画的にって感じですね。